2008年7月29日(火)

富士山 河口湖口5合目

29日 1:30AM 出発。

姫路バイパス別所−播但花田−山陽姫路東−山陽道−中国道−名神道−中央道で、
11:00AM頃に一宮御坂ICへ到着。
途中数箇所のSAでの休憩をはさみ、西宮名塩SAで松屋の牛丼(350円だったかな?)や
諏訪湖SAでモーニング(780円)を食べたりしながらの、のんびり走行でした。

往路軽自動車で通常8700円が、ETC深夜割引で5250円。これはかなりお得です。
この割引を暫定ではなく、ず〜〜〜と続けて欲しいです。

河口湖を通過して、いよいよ富士スバルラインで河口湖口5合目へ。
12:30頃に5合目に到着。。
今日の富士山は雲の中で、下からの眺めではさっぱり見えませんでしたが、
5合目まで上がってくると晴れたり雲に隠れたりといった感じでした。
とにもかくにも山頂が見えてよかった。本当に見えてよかった。

富士スバルライン1合目P 富士山は雲の中で全く見えず。
どの方向に富士山があるのかも分かりません。

1合目P

富士山5合目より

5合目−1

5合目−2

雲が来ると、全く見えなくなってしまいます。

5合目−3

5合目−4

昼食代わりに焼きそば(500円)を食べて、土産物や小御嶽神社など一通り5合目を散策した後、
14:00頃に河口湖北岸へ向けて出発。

3合目少し下、樹海台Pより

樹海台P

河口湖北岸にある、大石公園には16:00頃に到着。
富士山は完全に雲に隠れていました。

大石公園より
富士山は雲の中で全く見えず。
大石公園

公園内をいろいろ散策をしようと思っていましたが、急に雷が鳴り雨がぽつぽつと降り始めてきたので
大急ぎで車に戻りました。

大石公園からは県道を西に向かい、R139を南下して道の駅朝霧公園へ。
ここからも富士山を全く見る事が出来ませんでした。
そろそろお腹が空いてきたので、ここで夕食に。(カツカレー800円くらいだったと思う。)
18:00頃にここを出て、本日の撮影をあきらめて高速の入口へ向かう為にR139を
さらに南下していると、富士山山頂付近の雲が少しずつ切れてきた。
『これはひょっとすると、富士山を写せるかもしれない!』
でも夕暮れが迫っているので、撮影の可能時間はあとわずかです。

そう思うとR139上井出ICを左折。県道から富士山スカイラインを通って西臼塚Pへ。
残念ですがもう日が暮れて、富士山もシルエットとなってしまいました。

西臼塚Pより  すっかしシルエットとなってしまいました。18:50頃撮影

西臼塚P

富士山の撮影はここまで。
再びR139に戻った後、小泉若宮から西富士道路・東名・名神
西宮から阪神高速で高砂へは30日6:30頃に到着。
帰りもETC深夜割引が適用されて、富士IC〜西宮ICまで7100円が4250円に。
西富士道路と阪神高速は割引無しで、各々200円と800円
復路の合計5250円でした。

今回の旅は、
全行程1200km 往復30時間
高速料金10500円、富士スバルライン1600円
使用ガソリン84L ガソリン代15116円の旅となりました。(運転手3人+1人)

それにしても、今回も富士山を見る事が出来ませんでした。
前回(2007年F1GP)も大雨で、全く富士山を見る事が出来ず、
今回こそと、楽しみにしていたのですが・・・

次回こそ(といっても、いつになるか分からないが)、
綺麗な富士山が見えますように。